top of page

大空に羽ばたく熊本食材!!

いよいよ明日から!!熊本の食材が大空を羽ばたきます。

  1. 数ヵ月に渡り準備をしてきたJALファーストクラスの機内食プロジェクトが、明日から1か月間、スタートします。

  2. JALの方からは「ニンジン、タマネギまで地元産だなんて初めてです(汗)」という言葉を何度もお聞きしてきましたが(笑)、メイン食材はもちろんのこと、人参玉ねぎ、塩に至るまで、できる限り「熊本産」にこだわりました。

  3. ...

  4. おかげで熊本の食材、特に野菜を中心としたカラフルで春らしいメニューに仕上がったと思います。

  5. 今回のプロジェクトに際し、震災から一年、復興支援ということで僕にお声がけくださったJALの皆様、料理を作ってくださるTFKの皆様には心から御礼申し上げます。

  6. そして、忙しい僕をサポートしてくださった野菜ソムリエの持田さんには感謝の言葉しかありません。

  7. 遠い九州から東京まで食材を運ぶということで縁の下でこのプロジェクト実現のために協力してくださった熊本交通運輸の住永社長様、吉川常務様、そして佐川急便様、小島功至くんにも感謝申し上げます。

  8. 今回のプロジェクトにあたり、協力してくださった企業、農業法人、生産者は30社以上になります。すべての皆様に感謝申し上げます。 (敬称略) (有)コーシン、(有)村上養魚場、井 信行 、(株)東京宝山、(株)コッコファーム、(株)坂田水産、園田鮮魚 (有)那須ファーム、玉名牧場、(株)農業生産法人たまな五葉倶楽部、(株)果実堂、いしもとファーム 本田農園、(株)なかせ農園、福島農園、クルンノウエン 八百柿、月山ファーム、JA熊本県経済連、(株)水の子 阿蘇村上農園、ふぞろいの蜜柑たち本舗 清香園 なないろ農園、桜野園 農事組合法人中分田ファーム、(株)浜田醤油 デザート工房オレンジ会、井農園 農業生産法人有限会社 内田農場、天草塩の道、木下真弓

  9. 料理人だからこそできる、料理人だからできる復興支援。 できることは微力ではありますが、これからも少しづつ続けていきたいと思います。 非常に大変なプロジェクトでしたが、いよいよ明日からです!みなさん、最後まで宜しくお願いします!! JALのHPもごらんください!! https://www.jal.co.jp/japan/chiiki/2017/kumamoto/


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page