top of page

ありがたい

「連絡⑩ 4月19日(火)午後22時50分」

皆さん、今日も本当にお疲れ様でした。

今日も仲間達と支援活動です。... 今日ほど嬉しい1日はありませんでした。

朝から敬愛する石垣島の辺銀食堂のあいり姉さん、暁峰さんご夫妻からとフレンチの東京・GINZA KANSEIの坂田シェフから食べ物の支援物資が届きました! あいり姉さん、暁峰さん、そして坂田シェフ、本当にありがとうございます!

その後、携帯電話がなり、見てみると、な、な、なんと!!あの「辻口シェフ」から! なんと!熊本に支援物資を持って、ミヤモトに向かっているとのこと!! 久しぶりの再会でテンションMax! 元気でました!熊本の状況に真剣に話を聞いてくださるお姿に感動です。 辻口シェフ、遠いところありがとうございました!

その後、山形のアル・ケッチァーノの奥田シェフの物資も城南町に無事に届いたと報告を受けました! 奥田シェフ!たくさんのご支援ありがとうございます!奥田さんのお姿にいつも感動してます!

そして、東北の被災地・石巻からお米のスーパー農家、太田さんのご子息が元田さんと共に到着。たくさんのお米と物資を持ってきてくださいました。

そういう間にも、ミヤモトに次々と運ばれる物資、そして、ミヤモトから出発する物資! 今日は小さな避難所に数カ所、美里町の山の上の300人の人が孤立している避難所、2000人近い人が避難しているグランメッセなどなど、多くの避難所に運ばれていきました! 有志の皆さん、本当にありがとうございます!

午後には、小国の酪農家、高村さんが到着。カルシウム不足の子供達がいる小学校に3カ所へ500本、90名のお年寄りが入居されている介護施設へと、美味しい牛乳とヨーグルトをお届けさせて頂きました。

夜にもサプライズ!!九州パンケーキのリーダー、宮崎の村岡さんが無添加の宮崎産の野菜ジュースを届けてくださいました! 村岡さんの「けんしんさん、元気だった〜!」のかけ声にお互い思わず号泣して抱き合いました(笑) そして「けんしんさんが完全復活したら、俺が最初の客になって食べまくる!」と言ってくださり、また涙(笑)

最後は太田さんが持ってきてくれた甘酒を120人分振る舞いに! お年寄りのみなさんから、思わず拍手が!この二日間、熊本の夜は寒い中、温かい甘酒は嬉しい! 太田さん、息子さん頑張ってますよ!!

僕は幸せ者です。アルチザンの素晴らしい仲間達と素晴らしいシェフと生産者の皆さんに囲まれて。

今回ほど、地域の「食」は地域で守る、ということを再認識したことはありません。 僕の「理想」は「確信」に変わりました。

たっちゃん、田尻くん、雄大、林、スタッフのみんな!今日もお疲れ様でした。 明日も地域の為に、地道に頑張ろう!

明日はアルチザンクラブとしては、一旦、最後の炊き出しと物資輸送です。 そして、次の準備をして、また皆さんに喜んでもらえることを考えてます!!

では、熊本のみなさま!今日もお疲れ様でした


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page