top of page

皆さん大丈夫ですか?

おはようございます。 昨日は1日中、小さな余震が断続的に続いておりました。...

皆様にお願いですが、私の現在の投稿は日にちと時間と投稿番号をつけて、現在、投稿しています。シェアして頂きます場合、投稿同日の物をお願いします。 でないと、勘違いをされる方が、いらっしゃいますので。 前日や前々日の投稿をシェアされる場合は、一言添えて頂くとありがたいです。

さて、昨日は南小国の仲間達の持って来てくれた「1トン」の水は、郡部の断水が続く病院に持って行き、非常に喜んでもらえました。

慶徳小学校や店でも、炊き出しを行いました。 最初に聞いた200くらいから、後から大幅にどんどん増える状況になり、結局、700名近く作ることに。 アルチザンの仲間達がいたので、なんとか大丈夫だったです。 店に取りに来られた方達も本当にお困りの様子でしたので、良かったです。

これも私の情報をたくさんシェアして頂いた皆様のおかげです。

さて、ボランティアに関するたくさんの情報が交錯しておると思います。

私が先日、紹介した県庁経由での物資支援方法も、パンクしたみたいで、現在は受け付けていない状況だそうです。

被災地の状況は常に変化します。

私や仲間達は地元の人間として、懸命の努力をされている行政の皆さんが行き届かない部分を微力ながらやってるのですが、県外からのボランティアや支援を考えてらっしゃる皆様は、熊本の土地感もないと思うので、メディアやネットなどで被災した基礎自治体を調べて頂き、直接、基礎自治体(市町村)に連絡をし、連携して頂いた方がよろしいかと思います。各地域で必要なものが違います。 あと、行政の皆さんも必死にされてらっしゃいますが、公式な情報も状況で変化しています。 それと、物資があっても「運ぶ人」が足りないようです。

今日は子供さんの為の離乳食や介護食、温かいスープなどを作りたいと思います。お水も朝から菊池の仲間が大量に届けてくれました。 取りに来て頂ける方にはご用意できます。

私自身も被災者なので、今日はお店で待機し、情報の整理とお店の整理をやりたいと思います。

それと、昨日、炊き出しの時に、とあるメディアが取材させてくださいとか言ってきたので、それどころじゃない!と答えると、「あの〜お名前は存じておりますので、生年月日を聞かせてもらえますか?」と聞いてくる。「そんな暇ない!」と返したら、「お名前でませんけどよろしいですか?」との返事でブチ切れ!! 売名行為でやってると思ってたのか、コイツ? そんなので、こんなことできるか!!どアホ!そんなことやるくらいなら、サッサと店のことだけやるわい、ボケ! あー、腹がたつ! あと、被災地に行って物資渡して、Vサインの写真の投稿とか、うーむ・・・

すみません、愚痴ですσ(^_^;)

さて、熊本の皆さん!今日も前向きに頑張りましょう!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page